チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:手作り ( 24 ) タグの人気記事

ひな祭り

ひと足早いが今夜はひな祭りのお祝いを家でした。

午前も午後も私は医院の仕事で、チビは
1日ばばと遊んでいた。
ご機嫌に過ごしたらしいのに、夕方、ばば達と
帰ってきたチビはご機嫌ナナメ・・・

きっと1日一緒にいないうちに、ご馳走はできあがり、
並べてあり、自分もお手伝いしたかったのだろう。
そして、私の顔見たら、ゴネてみたくなったのだろう。
e0019330_6543442.jpg

ご馳走もいらなーい。食べなーい。と意地張っていたが
そのうち、ご機嫌も治り、パクパク!
この後のステーキもモリモリ!ばばの分まで手を出す。
食べ終わる頃には写真におすましポーズ♪
e0019330_6551148.jpg

最後はやはりケーキ。
e0019330_6554398.jpg

そして、食後には、カラオケで踊り歌ってくれる。
e0019330_656071.jpg
チビのそのダンスがおかしくて、みんなで笑う。

今年も無事、楽しいひな祭りが過ごせた。
おひなさま、毎年、チビの成長をおまもりくださいね。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-01 06:48 | 日常

おめでとう!

e0019330_22131449.jpg
チビ4回目のバースディー
朝から、電報、プレゼント、お花が届いたり
ドキドキ、そわそわ・・・

ケーキを一緒に作って、お片づけクリーム舐め舐め
してくれる。

お花の展示会を見に行ったり、すぐお昼になる。
お昼は、みんなでごはん食べた後、デザートにケーキを。

お祝いにいただいた電報がちょっとうまく読めなかったから、と
ママに八つ当たりして、怒りんぼだったチビ。037.gif
でも、機嫌をとりなおし、ろうそくをふぅ~っ。
e0019330_21595958.jpg


おめでとう053.gif
今年も1年、よい歳となりますように!!!
すくすく元気に過ごせますように・・・
e0019330_22125899.jpg

[PR]
by na2_ex | 2008-02-09 22:14 | 子ども

あんパン

e0019330_2201235.jpg

久しぶりに焼いたあんパン。
ハムマヨネーズパンは残り生地で焼く。

チビも一緒に丸めたりお手伝いしてくれ、
写真も撮ってくれた。

焼きたての味見も一緒にペロリ(^O^)
[PR]
by na2_ex | 2008-01-16 22:00 | パン

シナモンロール

お盆にハー○ニーランドに行ってシナモンちゃんに会ったからか
シナモンロールが食べたくて仕方ない。(笑)

スタバでも食べたんだけど、
まだ食べたらないっ!

今日は焼いてみた。
e0019330_22521374.jpg

パンはやっぱり焼きたてがいっちばん!!
また焼こ~っ。
[PR]
by na2_ex | 2007-08-28 22:53 | パン

ケーキ?

e0019330_16551619.jpg
お花で作った3段ケーキ
・・に見えないけど。^^;

ちまちま手作業、やりだすとハマるぅ~
[PR]
by na2_ex | 2007-07-30 16:50 | 日常

ひな祭り

今日はおひな祭り。
e0019330_20593511.jpg
チビはお雛さまに向かって
いい子になれますように と
呟きながら手を合わせている。
きっと幼稚園でマリア様にお祈りするのを
覚えたのかな。

お家でじじばばといっしょに夜お祝いした。
e0019330_20591059.jpg
チビは、お腹が空いてるのか、黙々とお寿司をかぶりついている!
e0019330_214577.jpg
この食べっぷり!(笑)あれよあれよと次々平らげている!

食べた後は、しばし、チビのカラオケオンステージ♪
チビの歌と腰をふるオリジナル振り付けにみんなで大笑い~!!

最後は、やっぱりお楽しみなケーキ♪
今日は、初めてプリンケーキを焼いてみた。
e0019330_2120882.jpg
一緒に焼いてるのにプリンとスポンジが2層にちゃんと分かれるのが
不思議~
[PR]
by na2_ex | 2007-03-03 20:39 | ごはん
ケーキ作ろう!と言い出したチビと一緒にケーキ作り。

りんごがふにゃふにゃになりかけだったので、
消化することに。。
e0019330_7512722.jpg
たかこさんレシピ りんごとくるみのプレートケーキを参考にしたが、
いい加減。(-_-;)
アーモンドプードルないから、でもマジパンあったので
代わりに入れたし、ラムもドボドボ大量に。
くるみは古かった!からアーモンドに変更!

それでも、なかなか美味でした♪
リピートするかな。

作り終え、お片づけ済むと、チビが
ママできたよぉ~」と呼びにきた。
行ってみると豪華ランチ!が用意されてた!
e0019330_7454740.jpg
この後、ラーメンとデザートも運ばれてきました。
ご馳走さま!チビ。(^^)
[PR]
by na2_ex | 2007-02-28 07:39 | スィーツ

バレンタインディー

e0019330_7152217.jpg
チビからパパとじじに
はい!どうぞ。
e0019330_7153452.jpg
e0019330_7154272.jpg

生チョコとガトーショコラを作ってみた。
チョコレートは、OPERAスイートカルパノを初めて使ってみた。
酸味もほどよい。カカオ分70%はやっぱり美味しい!!!

チビ、生チョコはしっかりグランマニエ効かせているのに平気みたい!
ぺロリ!食べちゃった。
鼻血出さないでよぉ~~
[PR]
by na2_ex | 2007-02-14 07:14 | スィーツ

チョコ作り

午前中は、お友達に来てもらってピアノ練習会。

チビも、だいぶ、ピアノの邪魔をしなくなってきた。
が、しかし、なぜに「誰かいる」というだけで
こーも自由に弾けなくなるものか・・・(涙)

もっともっと、鍛えないとね。
心も体も。。


午後は、明日のために、チョコのあまーい香りに包まれ
チビとキッチンへおこもり。

チビは、今のトコチョコに無縁だったけど、
つまみ食いでチョコデビューしてしまったね。

チビはチビで忙しそう。
お団子作りにせっせと励んでいた。
コレは、じじに。これはパパに。これはババにあげるんだって。
次々お皿ひっぱり出していた。(・_・;)
e0019330_792980.jpg

そのうち、作業完了!無口になり洗い物に没頭してる。
e0019330_7112738.jpg

と思ったら・・・
e0019330_7114586.jpg
寝ていた!!(笑)
[PR]
by na2_ex | 2007-02-13 07:04 | 日常

りんごのケーキつくろ!

今日は、チビと1日、お家でゆっくり。

チビは、「ママお仕事は?」
と気になる様子。

ばばもお出かけで、医院のお仕事もできない。

今日は、お仕事ないよ。
1日いっしょにお遊びできるよ。

やったー!
ケーキつくろ!


午前中は、ずっとキッチンでケーキ作ったり
お料理したり・・・
チビのリクエストのりんごのケーキ。
チビも私もこの冬何度と作ったお気に入りケーキ。
e0019330_1610016.jpg

チビは洗い物したり、混ぜ混ぜしてくれたりお手伝いしてくれる。
真剣に洗い物中のこの格好がおかしい。(笑)
e0019330_16213184.jpg

[PR]
by na2_ex | 2007-01-23 15:58 | スィーツ