チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:暮らし ( 72 ) タグの人気記事

あのね、ないしょ

あのね、ないしょ、なの。

ん??

チビがはにかみながら小さな声でお話する。

あのね、ママにないしょのてがみなの

んん??私に?
でも、言ったらないしょじゃなくなるよ~(笑)


どうやら、私のお誕生日にパパと2人で
私にお手紙を書いてくれたらしい。

ありがとう。とってもうれしいよ。(*^_^*)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-28 05:27 | 日常

おるすばん

コンクールで朝から夕方まで出かけていた私。
チビは、ばばと遊んだり、パパとお昼休み過ごしたりして
家で遊んでいたようだ。

私がいないほうがおりこう!?

1人でごはんもきれいに食べ、とても手がかからなかったらしい。

私が帰ると、「ママ、ピアノのれんしゅうする~

えぇ~~!?今まで、コンクール漬けでピアノの音にまみれて
きたところで、お腹いっぱい。
ちょっと気分ではなかったが
チビのやる気を無下にできず、ピアノへ向かう。

チビが自分からしたい、と言ったときはとてもいい練習になる。
ヴァイオリンもそう。

じっと、チビの「練習したい」の言葉を待とう。
待てるといいが。いや、待つべし!(笑)

夏休みに入り、チビは、お手伝いをすすんでしてくれる。

夏休み入って、4日目。
今のところ とても快適。(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-23 06:49 | 日常

梅雨明けの日曜日

朝から気持ちのよい青空がみえる。
もう梅雨明けかしら。

去年の親子遠足で行った以来お永源山公園に行く。
風車のあるてっぺんまで、初めて上がる。
ちょっとした山登り・・一気にみんな大汗かく。

大きなストリートオルガンが置いてあって、
ハンドルを回し、演奏させてもらう。
意外と重くて、テンポが狂って難しい。
チビは、きょとん! 大きな音にびっくりしていたようだ。

そして、遊具でパパと遊ぶ楽しそうなチビ。
帰りたがらなかったが、この真夏日の中では
いつまでも遊んでいられない。

上から見えた隣のプールは、まだ清掃もされていなくて
水も汚れていた。
こんなに梅雨明け早いとは思わないものね。

それから、近くにできたショッピングセンターに寄る。
店から出た駐車場は、むぅ~っと暑い暑い!

この夏は、長そうだ。
[PR]
by na2_ex | 2008-07-05 05:53 | 日常

絵本

チビが絵本を読んでいる。

「バムとケロのにちようび
えど・はるみ」

え!?

バムケロの著者は、島田ゆかさん。

どー読んだらエド・はるみになる!?(笑)
[PR]
by na2_ex | 2008-07-03 06:01 |

半分が過ぎ

早いもので、1年ももう半分が過ぎ、折り返し。

チビは、ようやく、幼稚園が楽しくなってきたようだ。
仲のよいお友達と遊べた日は、とてもご機嫌に帰ってくる。
クラスでの話しも唐突だが、少しずつお話してくれるようになった。

でも、いまだに、「お給食たべない。ママと食べる。
とポツリ、行く道に車の中でつぶやいている。

今日もそんなチビだったが、
「今日からの新しいお友達来てるよ~」
先生の呼びかけに、ん?と反応し、泣きべそかく前に
気持ちが変わったようだ。

毎日毎日、門の前でいまだに先生を梃子摺らせてます。。008.gif
いい加減にしてほしいが・・・こればかりは、チビ次第。

幼稚園から帰ってくると、着替えて、すごい勢いで
おやつをかっ込んでると、生徒さんたちがやってくる。

チビは、待っている生徒さんやママさんに、ドリルを教えてもらいながら
書き書き・・・お絵かきしたりもしている。
コンクール前で、レッスンも白熱しているが、
チビは、そんな私を見ていて分かるのか、
遠目に見ながら、部屋にいる。

ピアノを聴いていると、弾きたくなるもの。
チビもそうらしい。

レッスンが終わると、次は私の番!とチビが楽譜を持って
やってくる。

でも、パパもお仕事が終わっている。ごはんを作らないといけない時間・・

チビのこのやる気、あぁーこれが大事。と後ろ髪ひかれながら
キッチンへ向かう。

そして、お夕飯の後、チビは、ようやくピアノが弾ける。
そして、寝る前には、ヴァイオリンの練習・・・
ヴァイオリンの練習が1日の1番最後、というのが、どうだろう!?
しかし、寝る前の5分間って一番記憶に残るんだっけ。
と、期待はしているが、それにしても
ヴァイオリンの練習時間が短いなぁ~008.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-07-01 07:16 | 日常

やりたいこと

参観日の代休で今日はお休みのチビ。

私は午前は医院。
午後からはレッスンがあるので、あまりかまってあげれないが
チビは、忙しそうによく遊ぶ。

午前は、ばばと遊び、ひいおばあちゃんのとこへ出かけたり
お昼休みはパパとお散歩にでかけ、野に咲く、色い花を
持って帰ってきて花瓶に入れている。

そして、レッスンが始まるまでの時間、私と一緒に
音楽ドリルをする。

少しは休めばいいのに・・・
眠くないのかな・・・

心配をよそに、いや、眠気をはねのけるかのように
チビは、次々、したいことがあるようだ。

そして、レッスンが始まってからも、お姉ちゃんたちに
またドリルを教えてもらいながらいたり、
一緒に本を読んだり、迷路をしたり・・

1日、フル活動のチビでした。
[PR]
by na2_ex | 2008-06-16 06:14 | 子ども

わたしも・・

幼稚園のお友達が、パパに受診してから登園するから
遅れてくるよ、とお話していると、
チビが突然、
あ、なんかわたし、目がいたいみたい。
なんか、歯もいたい。」

分かりやすいヤツぅ。037.gif
[PR]
by na2_ex | 2008-06-03 06:19 | つぶやき

1学期

新学年が始まって2週間。
新しいクラスでお友達となじめず、落ち着かない毎日。
今週になってようやく、涙が出なくなってきたようだ。

でも、ふとした時に、「幼稚園いや。お給食の時間がいやなの。
まだクラスにあまり仲良しさんがいないのか
自分からお友達に「一緒にたべよう!」と誘って
席に着かなければいけないのが苦痛らしい。

おもらしは、何度か続き、おもーいお持ち帰りが多い。
今日は、スカートまでびっしょり!(笑)

まだまだチビにとっては、落ち着かない1学期になりそうだ。

今日も、幼稚園のお友達と、家で遊ぶ。
外は雨だが、部屋では駆け回り、忙しそうに
次々いろんなごっこ遊びをしている。

明日は、親子遠足!
チビは楽しみにしている。
お天気になりますように!
[PR]
by na2_ex | 2008-04-23 07:04 | 子ども

3時お迎え

今年度からは、幼稚園3時お迎えになる。
今日は初めて。
チビはこの1時間長くなった幼稚園の時間を
どう感じただろう。

私は、1時間伸びるとだいぶ違う~♪
チビ抜きでお買い物や用ができるしっ。
ランチだって、ゆっくりできるじゃん。

そして、お迎えに行くと、ちょっと目が腫れている。
泣いた?

車では私は何も聞かず、チビが話すことを聞いていた。
ちょっと元気ない。
やっぱり泣いた?

帰ると、「今日、失敗しちゃった」話し出すチビ。
おトイレで失敗してしまって、パンツを濡らし
泣いてしまったようだ。

そして、3時お迎えイヤだ~~~としくしく泣き始める。
そっかそっか、がんばったんだね。

でも、話してすっきりしたのか、それからは
ピアノの練習もしていつものように元気いっぱい!
夜は、パパと汗が出るほど踊り、走りまわり暴れていた。

1日保育の今年度初日は、涙が出てしまいました・・
きっと今月は、新しい環境に慣れるまで
涙が出ちゃうことも多いかも。
チビ、がんばらなくていいんだからね!
[PR]
by na2_ex | 2008-04-09 06:53 | 子ども

ちっちゃいママ

夜は、保険改正の説明会に私はお出かけ。

夕ごはんの片付けもできぬまま、出かける。

思いのほか長かった説明会。
帰ってくると、家の中はし~~~~ん。
もう寝てしまったのね。

キッチンは、洗い物があるだろうと思ったら
片付いていた。

チビが率先して、してくれたようだ。

「チビ、洗い物ありがとう。」と言うと
パパもしたのよ。」という。

チビの指示でパパも一緒にお片づけもの
してくれたらしい。

2人でしているところを想像して思わず笑いが
こみあげてきた。

ありがとう。
[PR]
by na2_ex | 2008-03-24 07:09 | 日常