人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時計

朝から暖かい。
もうすっかり春らしくなって急に着るものに困るぅ。

お散歩に行こうと思ってたのに、なぜか、
ケーキ作る!と言い出すチビ。
あ、そう?
じゃ、つくろっか。
フロランタン作った。

ケーキ作りながら、晩ご飯の下ごしらえ、朝からやっちゃいました。(笑)
チビには、こんにゃく、切ってもらったよ。
こんにゃく、こんにゃく~ 言いながら
感触が気に入ったらしい。

食べるの初めてだけど、晩ご飯中も、こんにゃく~こんにゃく~
いっぱい食べたがった。
自分で切ったんだもんね。(^^)


一仕事終わって、さて、お散歩へと思ったらメールが来てた。
お友達からのお誘いメール。
行くぅ~!
早速、お出かけ。
チビは、ずっと歩きながらお友達ママと赤ちゃんの名前を呼んでいる。
よく分かってるのね。(笑)
お友達のお家では、どこにでも探検!探検!
お友達にトイレじゃ、お風呂、、案内してもらって、いや、勝手に
見せてもらっていた。^^;


今日は、夕方になっても暖かい。
私がレッスン中、ばばに駅前の公園、からくり時計を
見に連れて行ってもらっていた。

この前、からくりを見てから、時計が大のお気に入り。
見た日は、ずぅ~っと、とけい!とけい!
言っている。
そして今日もまた。(笑)身振り手振りつきで。
とけいしゃん!おおきい!こう~!ぐるぐる!おにんぎょう
おかお!くび!あんよあんよ!

  ・・解説(翻訳byママ)・・
大きい時計で、こうゆうふうに(身振り付き)ぐるぐる回って
お人形が首動かしながら歩いてくるの。

これをお風呂の間も何度も何度も説明してくれる。
その表情があまりに真剣でおかしい。

寝る前は、時計の歌を歌ってあげた。
コチコチカッチン 歌いながら
眠りについていた・・・

きっと、明日の朝も時計さんのこと言うかな~(笑)
by na2_ex | 2006-03-10 22:26 | 子ども