人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

褒める!

チビは、お手伝い大好き。

箱を開けようとしてると、はさみを持ってきてくれる。
ちゃんと刃の方向を逆にして。

教えたわけじゃないけど、ちゃんと見てるんだよね。

パパのごはんをよそっていると、ごはんの
途中なのに、必ず席を立って、お運びしに
きてくれる。

食前食後、食器を運んでくれる。

お風呂では、私の背中をいつからか
洗ってくれるようになった。

お洗濯、畳むのも大好き。


私1人でしたほうが、早く終わるけど、
気持ちが嬉しい。

怒ることのほうが多くなってきたので、
褒められるときにいっぱい褒めとかなくちゃ!(笑)

「チビ、今日もいっぱいお手伝い
ありがとう!
今日も褒められてばっかりだったね!」
と寝る前に言うと、
半分寝入りながら、
ほめられてばっかり・・

そう、、明日も「怒られてばっかり」じゃない
「褒められてばっかり」の1日にしようねぇ~(笑)
by na2_ex | 2006-06-23 23:29 | 子ども