人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンテッソーリ

プレ幼稚園へ。

チビが活動中は、先生にお任せして
隣室で待機。

隣からは時折、子どもが「いや~!
もっと~!!」と自己主張したり泣き声が聞こえてくる。

でも、そのうち、声もしなくなり、静かになる。

チビの声ではないようだが、気になる。
こそっと覗くと、みんなでテーブルを囲んで
おやつの時間になったようだ。
みんなおりこうに席について美味しいね、なんて
言い合いながら食べている。
なんとも可愛い。


いつも、読みたいな、と思う本を借りて部屋に入るのだが
ママたちと雑談してしまう。

今日は、やっぱり借りて帰ろう。

先生たちの子ども達に対する言葉かけ、てだすけの仕方を
見習いたい。

どうして、あんなに穏やかに見守れるんだぁ?
私もいつもそうありたいと思う。

モンテッソーリの本、しっかり読みたくなった。
by na2_ex | 2006-10-21 07:13 | つぶやき