人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ(H16年2月生まれ)の成長記録と日々のこと


by na2_ex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1つ悲しいこと

まだまだ暑い日中。
2学期になると、すぐ、運動会の練習が始まり
チビはこの暑さの中、汗びっしょりになって
帰ってくる。

疲れるだろうな。

食べる自信がないのか、遅くなるのがイヤなのか
お弁当少なくして、と言っている。
きっと足りないよね。
帰ってくると、おやつ、いや、ごはん系をモリモリ食べる。

それから、お友達にお手紙を書こう、と
便箋を取り出すと、それを全部ちょうだい~~!!と
始まった。

「これはママのだから全部はあげられない。使う分だけ
あげるから。」

いや~~~ぜんぶ~~~!!!
ぷりぷり怒って泣き叫ぶチビ。
久しぶりな発狂が続く・・・

夏休み中、聞き分けもよくなって
育児がずいぶん楽になったと思ったけど、
気のせいだったかな。

嵐が過ぎ去って、お話して、ようやく納得できる。

それからは、いつものように遊んだり、
お夕飯前にはお手伝いしてくれる。

今夜はコロッケ。
最近、揚げ物は中まで火が通りやすいように
冷たい油から入れると、カラッと揚がるので
その方法がお気に入り。
コロッケはどぉだろう?と一瞬思ったが
恐れてたように、爆発して大変なことになっちゃった!!
ショック~~と言っている私をチビが慰めてくれる。
そして、自分のおままごと道具のへらを「これで取りな。」と
持ってきてくれた。
やっぱり、コロッケは温度が大切ね。


寝る前、いつものように、今日あったことをお話する。

「今日も1日たのしかったね。
でも、ママ、1つかなしいことがあったな。
なんだと思う?」

コロッケ?

そっか~、ママはチビの発狂を思ってたが
チビはコロッケの方が事件だったのね。(笑)
by na2_ex | 2007-09-05 07:05 | 日常